点字ブロック上の工事用フェンス 視覚障害男性が転倒し重傷 姫路の山電駅

兵庫県姫路市飾磨区の山陽電鉄西飾磨駅で7月、視覚障害のある50代男性が、点字ブロック上にあった工事用のフェンスに白杖(はくじょう)を引っ掛けて転倒し、脚を骨折する重傷を負ったことが20日、分かった。同社は男性に謝罪した。

 同社によると、事故は7月2日午前7時ごろ、同駅の連絡橋からホームへ下りる階段の踊り場で起きた。壁の補修工事のために設置したフェンスが一部、点字ブロックをふさぎ、男性は引っ掛かった白杖を抜く際にバランスを崩したという。

 男性は家族を呼んで帰宅。連絡を受けた同社は不備を認め、謝罪したという。同社は「工事の際に点字ブロック上に障害物を置かないよう定めた内規を徹底する」としている。
.
神戸新聞NEXT 8月20日(土)12時7分配信

関連記事
病院行きバスのナンバー 「42○○」が物議

以下国民の反応

Reiko Ohhashi

点字ブロックを避けてちゃ工事できないでしょう。
工事の時は別途迂回用点字ブロックをひけば良いんじゃないの。

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月20日 20:44
..
Yonekura Hideki · 千葉県 千葉市

街中の点字ブロックの上にあるチャリや物は容赦なく撤去し罰金一万は強制徴収しなきゃ。点字ブロックを妨げるゴミ野郎は見つけ次第ボッコボコにすべき。

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月20日 20:39

Shinji Oba · 静岡県 磐田市

工事中と表記された点字ブロックはあるのだろうか?

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 20:04

山田 かいと

点字ブロックって何か知ってます?点字と点字ブロックは違うからもう少し考えてからコメントしたほうがいいですよ

いいね! · 返信 · 1 · 20時間前

Shinji Oba · 静岡県 磐田市

山田 かいと 君こそ調べた方がいいよ。点字ブロックわかってないでしょ。

いいね! · 返信 · 16時間前

Sigeo Komathu

ごく当たり前なことだと思うが
少し考えたらそれができてないなと思う
街中でも点字ブロックの上に自転車がとめてあるとか、よくあるでしょ

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月20日 7:55

猿丸太夫

私は最近人気急上昇中の街に住んでいる。飲み屋と工場ばかりだった街がいまやちょっとしたおしゃれマンション街となっている。セレブな人もずいぶん増えた。
平地が広がっているので、住民は自転車で移動することが多い。ところがこの街の住人、点字ブロックがあろうがお構いなしに自転車を放置して通勤通学買い物をする。一台や二台ならまだしも、およそ数十台がずらりと点字ブロックをふさぐ状況は、ある意味壮観。
「ああ、この街は見てくれだけで、実際の民度は低いんだな」と実感できる。

この国の現状なんて、こんなもんだ。

いいね! · 返信 · 12 · 2016年8月20日 6:29
..
Kuretoko Keisuke · DSKフリーダム 代表者

工期内完工至上主義が多種の弊害を生み出すと思う。

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 4:57
..
Naomi Yamada

車椅子の利用だって不便な国だよ。
私は広い意味で気付けば不便してそうな人には一声かけたり必要なら肩や手を貸す。
私の叔父は途中から視力を無くしてしまったが、私以上に世界や国内を旅行していて、あんまと針の治療院をしていて、点字は勿論コンピュータも使いこなしてる。実は一度ホームから線路に落ちたけど電車が行ったばかりでケガはしたが命拾いした。
ユーモアのセンスも日本人離れしてて私と話が合うし、奥さんとよく歩いているから先日はバス停に向かって2人で走って来た。。。私より速かった。なおみちゃん1人なの?って言われたから、今日はねって返しといたわ。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月20日 4:25
..
Mitsuaki Tanaka · 日本ハートビル工業株式会社 営業

障がい者をなめてるとしか言いようが無い
報道する側の知識も少ない、イメージカットで使われているブロックがJIS規格外の千鳥になっている
この段階で、世の中の点字に対する意識の低さを物語っている

いいね! · 返信 · 13 · 2016年8月20日 3:21
..
Yuya Hoshi

点字ブロックを気にもしない方が居ることは事実。でも、点字ブロックの存在意味を再確認してほしい。

いいね! · 返信 · 11 · 2016年8月20日 2:59
.
Daisuke Nakai · (有)ツヨシ工業 バネ職人

前にもSEALDsっていうゴミ団体が点字ブロック塞いでたし、分かってない国民多そうだからちゃんと教育したら?

いいね! · 返信 · 10 · 2016年8月20日 2:34
..
ゆうじ やまもと

誘導員を立たせて、誘導してあげればよかったね。
業者側も、この暑い中、朝早くから仕事してたんだろうし。
点字ブロックがあるとはいっても、今回のようなことも起こりえるので、視覚障害者の方は出来るだけ電車を利用しないほうがいいかもね。

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 1:55

Naomi Yamada

眼が不自由でも何使ってどこ行ったっていいんだよ。

いいね! · 返信 · 5 · 2016年8月20日 4:03
..
ゆうじ やまもと

Naomi Yamada あの・・電車に乗っちゃダメとは言ってません。
健常者でも病気や怪我をしたら、行動に制限を設けようとしませんか?
花粉症の人は「花粉の多い場所は避けよう」
風邪引いたら「風邪だから外出は控えよう」
健常者でもこれぐらいのことは考えますよね。
自分の体調に合わせて行動を抑制するのは、自己防衛のためにも必要なのでは?
そりゃ、何に乗ってどこへ行ってもらっても構いませんが、ハンデを背負ってる以上、必ずどこかで不便な思いをすることはあります。

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 4:31
..津曲美幸 · マンガ倉庫 都城店 おもちゃスタッフ

ゆうじ やまもとさん 結局のところ障害者は公共の乗り物を控えろ、朝早くから仕事してる業者が可哀想、と言ってるように聞こえますよ。体調不良とハンデは全く別物だと思います。それに男性にとっては毎日通っている慣れ親しんだ道だったのかもしれませんから、今回の事は完全に業者のミスであって、男性に落ち度はないですよ。

いいね! · 返信 · 6 · 2016年8月20日 11:03
..
このスレッドの返信をさらに3件表示
..
Eureka Zt

自転車の迷惑駐輪が点字ブロック塞いでることもかなりあるんだよね。
見かける度に蹴り倒したくなる。
自転車籠にゴミでも突っ込んで置こうかとも思う。

いいね! · 返信 · 10 · 2016年8月20日 0:36
..
Namio Yoshida · 北九州工業高等専門学校

そういえば、去年どこかの団体が点字ブロックを塞いでハスントやってたな。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 23:14

玉木京

ハスント?

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月20日 1:41
..
Namio Yoshida · 北九州工業高等専門学校

失礼しました。ハンストです。

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 5:45
....
玉木京

謝罪もいーけど補償もしろ

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月19日 23:07

Oda Kyonko

盲導犬アトムの件は、誰もアトムの生命に対して補償はなく

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月20日 0:02
..

玉木京

Oda Kyonko 物扱いなんでしょう

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 1:41
....
Masaya Naganawa

え?でも点字ブロックの先を工事したい時とかどうすればいいの?
この先工事中っていう点字ブロックを貼ればいいんかな?
でもそのブロックを貼る作業をする事も点字で伝えなきゃやし。
ていうかふと思ったんやけど点字ブロックって靴の上からなんて書いてあるか読んでんの?
意外と健常者はこんな事すら普段疑問にも思わないよね。
意識低いわー。

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月19日 23:05

さとう すずき

自分と関連性の薄いことは全部意識するのは無理だよね。それは仕方ないことかと。

ちなみに、工事の時は迂回路のように仮説点字ブロックを置いてますよ。

いいね! · 返信 · 5 · 2016年8月19日 23:28
..Yuuji Watanabe

あんた、アホちゃうか?

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 0:14
.
Yumi Kazama

〉靴の上から読めるのか…ですが、
視覚障害になると、指先の感覚、聴覚、足の裏の感覚(靴も厚底は履きません)など、健常者以上に研ぎ澄まされるのです。

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月20日 0:18
....
Mikomochi Komoyo · 関西大学

他人に配慮というが、なかなかできない人が多くなっているよね。他人なら付き合わなければ良いがそれが幼子の親だったら大変なことだよね。
子供に、しかも自分の子供に配慮できない親が格段に増えている。
車に二歳児を置き去りにして熱死させた親、三歳児を虐待死させた夫婦。
子供に注意も愛情も注がない子供大人が増えている。
数多の生物は繁殖期になれば父性、母性を充実させるが、昨今の人間は、特に日本人親は野獣のままだよ。
いや野獣にも父性や母性は存在するだろう。野獣にも失礼なくらいのダメ日本人親の、ていたらくぶりである。

いいね! · 返信 · 3 · 2016年8月19日 23:02
Oda Kyonko

例に挙げられた件は批判は当然ですが、昔に比べたら虐待と認知されるようになっただけとも言われていますね。
パチンコ店の駐車場で子供が熱中死というニュースが毎夏流れていた時もあったようですし。

それにいい親御さんもたくさんいますよ。
もちろん「???」な方もかなりお見受けしますが。

虐待の連鎖は、被虐待児が自分が親になった時同じことをすると言う事だけが取りざたされますが、アメリカの統計では

•暴力事件で逮捕される確立が38%上がる
•刑務所に入れられた囚人の84%が児童虐待の経験者・・・もっと見る

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月19日 23:39
....
みやの みき

点字ブロックに対する意識の差の現れでしょうね。私はよく護国寺駅を利用します。筑波大付属視覚支援学校があるところです。誘導ルートも他より整っているのを感じますし、音声案内している場所も多いです。ただし、点字ブロック自体は他のところに敷いてあるものと同じものです。欠損とかが少ないのは、こまめに貼り換えているのだと思いますが。
滑らない点字ブロックの開発と音声案内の併用を鉄道会社はしてほしいです。罰則がないとなかなか進まないのは残念ですが、この点に関しては、自治体が主導して働きかけることも必要だと思います。

いいね! · 返信 · 6 · 2016年8月19日 23:00
..
松浦猛 · 鹿屋高等学校

点字ブロックの意味を理解しないとダメでしょ。
決まりがあっても守らないんだからもっとダメ。
内規の徹底とかいって何回か講習やって終わりでしょ。
意味ないよ。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 22:59
..
Hitoshi Oike · 星野物産 雑用

何かが起きないと動かないのではダメなんですがね。そんな企業が多すぎませんか?防がなくてはいけないのではないのか?設置する時に、現場責任者が仕事をおろそかにしていたという現実を改めるべきである。

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月19日 22:48
.

Ittoku Yamanaka · 東京俳優生活協同組合 ナレーター

思いやり、気遣いのない
大変情けない話ですね。
でも、これが本当の日本かもしれない。
本当は思いやりなんてないんだろうな。

いいね! · 返信 · 13 · 2016年8月19日 22:40

Oda Kyonko

全ての会社がこうだという話ではないですよね。
ルールを守っている会社も沢山ありますし、親切な方も沢山います。

ネガティブニュースだけを拾って、情けない日本呼ばわりするあなたご自身が、どれだけ思い遣り気遣いがある生活をされている方なのでしょうか?

あなたにとって本当の日本と、私にとっての本当の日本は違うようですね。
悪い面もありますけど、いい面も沢山あって、日本人大好きって思える事が沢山あります。私にとってのそれが日本です。

いいね! · 返信 · 5 · 2016年8月19日 23:00
..
Ittoku Yamanaka · 東京俳優生活協同組合 ナレーター

私もそう思うのですが
何かが、日本の、日本人のいい面を
見させなくしまっているような気がします。

いいね! · 返信 · 12時間前
....
決まりごとでないと、出来ないのか、、って最近腹立たしく思うことが多いです。
点字ブロック上に物を置かないという内規を徹底する???
決まりごとがあっても無くても、人としてやってはいけないでしょう、、。

お互い様、、の気持ちを持って生きていきたいものです。

いいね! · 返信 · 20 · 2016年8月19日 22:34
..
太郎山田

ホームの工事なんか終電から始電の間にやれば良い。

いいね! · 返信 · 14 · 2016年8月19日 22:19
..
Kazue Tachibana

我が家の夫も、小雨で濡れていた点字ブロックで滑って転び、ボコボコした部位に頭部を痛打して脳挫傷。濡れている点字ブロックは相当危険です。

いいね! · 返信 · 12 · 2016年8月19日 22:12
Susumu Simizu

点字ブロックよりも、濡れた石張りの階段や、通路のほうが危険!
私は階段で滑って、背骨を折りました。
何でこんな危険なものにするんだろう。

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月19日 22:26
..
Sukotissyu Foorudo

黒柳仁
ホントそれ。
そもそも健常者はちゃんと自分の目で見えてるんだから自分で注意して気を付けないと。
白丈を突いている全盲の人と同じ立場で考えてるのは大きな間違い。

いいね! · 返信 · 9 · 2016年8月19日 22:42
..
Oda Kyonko

工事会社の不適ではありますけど、健常者側からも視覚障碍者側からも濡れた点字ブロックが滑りやすいという声は以前から上がっていますよ。

その事を知った後実際歩いてみましたが、雨の日は点字ブロックは他部分より滑りやすく感じました。
これを視覚障害の方の道標にしろというのもちょっと。

工事会社に対する件からはそれますが、視覚障碍者の安全という枠で捉えて考えるいい機会だと思いますよ。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 22:50
....
薮内笹次郎

工事中(?)普通なら誘導員が誘導します

いいね! · 返信 · 13 · 2016年8月19日 22:11

Oda Kyonko

私は自分が見かけたら声をかけます。
誘導員が他の方で手一杯のこともあるでしょうし。
自分の仕事ではないからではなく、周辺の利用者が配慮することに使えたらいいのですが。

ただ、急に声をかけてもご自身のことだとわからないでしょうし、急に肩を叩いたりするのも不安を感じるでしょうから、声をかける時はいつも緊張しますけど。

なにか共通の合図があれば声を掛けやすいなぁといつも思います。

いいね! · 返信 · 6 · 2016年8月19日 22:38
..
Yuuji Watanabe

Oda Kyonko さんへ
共感します。聾啞の方にお話しを聞いたことがあります。聾啞の方は、エレベーターを使わないそうです。皆さんなぜかわかりますか?
1、奥に入ってしまったとき、「〇階お願いします」と言えない。 2、階数操作する際、他の人から「〇階お願いします」と言われても聞こえない。
という理由でした。
いかがでしたか、皆さん
障害のある方々は、それぞれの立場で苦労されています。
チョット前の話ですが、昼食の帰り道、水たまりがありました。声をかけ手を取って誘導しようとしたところ「すみません、手を肩に載せてもいいですか?」と言われました。彼らがそのように誘導してもらうことを初めてしりました。  参考までに

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 0:34
....
Nagasawa Chiaki · 静岡県立清水工業高等学校

点字ブロック上は健常者でも足元がおぼつかないですね。いっそのこと、振動する通路を作れば良いかもしれませんね。

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月19日 22:08

Susumu Simizu

普段の注意力が足りないんじゃないの?
わざわざ点字ブロックの上を歩かなくても…

いいね! · 返信 · 5 · 2016年8月19日 22:28
..
杉本慎次

点字ブロックごときで足元がおぼつかないようではすでに健常者ではないですね。
目が正常でしたら、避けて歩かれてはどうでしょうか。

いいね! · 返信 · 3 · 2016年8月19日 22:37
..
Hiroyuki Koshikawa · 殿堂入り クチコミスト

うちの死んだお祖母さんも点字ブロックに躓いて転んで腕の骨をおりました。
高齢化社会ではバリヤフリーと言う観点で点字ブロックも危ないです。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 22:59 · 編集済み
....
Michiru Mukumaron Mokuryu

「工事の際に点字ブロック上に障害物を置かないよう定めた内規を徹底する」あたりまえ。そもそも点字ブロックの役割すらわかってなかったと思う。それは、自分達が健常者だから!自分がそうなってから分かる。ではなく!その前に!相手の気持ちになり考えることが大事なんですよ!

いいね! · 返信 · 32 · 2016年8月19日 21:58

Oda Kyonko

で、あなたはどのように点字ブロックの存在についてお考えですか?
スロープについてはどのようにお考えですか?
日々意識して行動していますか?

失敗を正すというのだからそこまで噛みつかなくてもいいのでは?
同じ会社が何度も繰り返したと言うならまた別ですが。

駅構内で杖を利用されている方を見かけた時、気付いた人全員がそれとなく気を配って行動にうつせば、こういう事故は減るでしょうし視覚障碍者の方も安心ですね。

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月19日 22:19
..
ichiru Mukumaron Mokuryu

>失敗を正すというのだからそこまで噛みつかなくてもいいのでは?
同じ会社が何度も繰り返したと言うならまた別ですが。

一度でも事故が起きてからでは遅いんです。視覚障碍者の方も会社側も

私の父は視覚障碍者です。白杖を持っていても自分が一回転してしまうと方向だってわからなくなります。点字やスロープ、盲導犬が頼りなんです。気づいた人全員が行動にうつすことが出来ればもちろんそれが一番だと思います。でも実際問題、助けてあげたい、手を差し伸べてあげたい、と思っていても中々行動に移せないのが現状だと思います。視覚障碍者だから全部を助けてとか守って下さいとかではなく、点字ブロックやスロープの上に物を置くとどうなるとか、利用する人の気持ちになる思いやりや優しさが必要だと思います。

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月19日 23:07
..
Oda Kyonko

お気持ちはわかりますし、一度でも事故が起きてから遅いとおっしゃることも理解します。

しかし、今回はこれを改善する努力をするというのだから、しょうがないのでは?

私も腹は立てていますよ。
でも障碍者と共生しようというのが今の社会ですよね。
軽度知的障がい者もこれから共生して仕事をしている時代です。
精神病院を全廃したイタリアを見習って、入院していた患者も社会で共生しましょうという時代なんだそうです。

問題発覚したら是正し、改善するしか方法がありません。・・・もっと見る

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月20日 0:00
..
Michiru Mukumaron Mokuryu

私は一般の健常者に言ったわけではありません。
あくまでも、工事に携わった方たちです。少しでも気持ちがわかれば点字ブロックの上に物を置く行為、関係者も見て注意出来たはずです。
今回大きな事故につながりませんでしたが、これでマニュアルを作るだけでは次もまた事故は起こると思います。
Oda Kyonkoさんみたいな考えの方が、この会社に、関係者に、一人でも居たならば、今回の事故も起こらなかったと思います。

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月20日 0:43
..
Takao Yamada · 福岡県 筑紫野市

Oda Kyonko さん イタリアは 国が面倒見れない(国家予算がない)
障害者一人に 日本は いくら税金を 使ってるでしょうか?
 健常者ばかりが悪人ではありませんよね。 
 もっと健常者の貧しい使徒たちに 税金を使っていいのではないでしょうか?

いいね! · 返信 · 2016年8月20日 14:53
....
加藤元 · 東京都 西東京市

良い機会だから投稿させてもらいます。

あの「点字ブロック」と「ルートガイドブロック」は雨の日に足を滑らせる人が多くて危険なんです。

子どもたちや車椅子の方や杖を使う高齢者・軽度の歩行困難者にとっても同様です。

いろいろな意味で政府や自治体は現場を知って対策を講じてほしい。

いいね! · 返信 · 15 · 2016年8月19日 21:57

Oda Kyonko

そうなんですよね。滑りやすくて困っていると声を上げている視覚障碍者の方もいるのに、ブロックをつけようというばかりで、その機能や実務性には無頓着。

いいね! · 返信 · 7 · 2016年8月19日 22:10
..

石張りの歩道だと逆に滑りずらい。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 22:11
....
酒井徹 · 大阪市

工事現場に警備員を付けなかったんだろうね。それが原因。
警備員は立ってるだけだと思いがちだが、こう言う事故を防ぐ為にいるのです。

いいね! · 返信 · 21 · 2016年8月19日 21:48 · 編集済み

Susumu Simizu

警備が付いていないとも記事には書いていない。
今時、警備が付いていないと、工事の許可が下りない。

いいね! · 返信 · 2016年8月19日 22:14
..
酒井徹 · 大阪市

Susumu Simizu 工事の許可が下りないのは、公道などを道路使用許可がいる場合ですよ。今回のように私有地内の場合は不要です。

いいね! · 返信 · 4 · 2016年8月19日 22:18
....
Asako Arai

点字ブロック上に柱があったり、元からおかしい所も多い。
点字ブロックのまわりのブロックもゴツゴツのデザインで
変化が微妙だったり、劣化してブロックの山が減っていたり。
本当に使うことを考えていなさずぎ。

いいね! · 返信 · 19 · 2016年8月19日 21:44

Hitoshi Sekine · 東京都 豊島区

>点字ブロック上に柱があったり
銀座線についてはあとから点字ブロックをつけたので構造上仕方がないことです。事実関係を確認したうえで発言してください。

いいね! · 返信 · 2 · 2016年8月19日 21:49
..
Katsutoshi Hosoi

なぜ銀座線だけ言うの?言い訳ですか?
メトロでは銀座線も含めて数路線が同じような状況ですよね。
確かに後付けのブロックで、しかもブロックの幅が狭くなっているというところもあります。
これが事実ですよ。

いいね! · 返信 · 3 · 2016年8月19日 22:01
..
Yuji Fujiwara

Hitoshi Sekine さんへ
それも変な話ですよね!
構造上しかたがないなら
構造を変えるのが本質だと思います!

いいね! · 返信 · 8 · 2016年8月19日 22:02
..
rata Yamaoka

構造上仕方ないですむことか?それは健常者でない人間から見ればものすごく乱暴で心のない暴言だと思うよ。何のために、誰のために設置されるものなのか、考えてみなよ。自分が目が見えない人間の立場で考えれば簡単にわかることだと思うんだけど。

いいね! · 返信 · 8 · 2016年8月19日 22:06
..
Yamanan Yamana · 勤務先: 会社役員

Hitoshi Sekine
コメントが日本全体に関するレベルの発言なのに極端に矮小化したね。
視点がズレている、というのは、他の方も仰った通り。
頓珍漢な指摘は指摘には値しないことを、ちょっとは勉強することをお薦めします。
大体、音楽関係の仕事してる輩は、自身の世界に埋没してしまうことで周囲が見えていない。その証左となる事例と認められる。
この輩の親もそういう輩を輩出してしまった罪を猛反せよ。

いいね! · 返信 · 2016年8月19日 22:15
..
Susumu Simizu

一応、点字ブロックには設置基準というものがある。
闇雲に設置しているわけではない。
確か障害物から30㎝以上だったような・・・

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月19日 22:22
..
Oda Kyonko

構造の話になっていますが、構造を言うなら健常者も障害者も、電車が止まっていないのにホームの端に寄れる今の状況がおかしいです。

あと、他の方(加藤元さん)が書き込まれていますが、今の点字ブロック自体が逆に危険な存在になったりもしています。

歩きながらスマホ弄る時間を減らして、周囲の人によるフォローも普通にできるようになればいいのにと思います。
企業側も勿論義務はありますが、私たちも社会を構築する一員としての自覚は必要ですね。

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月19日 22:26
..
山崎昇一郎

実際に見てないので確実なことは言えませんが、柱がある点字ブロックって点の形をしたやつじゃないですか?そちらはそもそも誘導用に設置しているものではなくこれより先に進むのは注意という趣旨のものです。誘導用のものは点ではなくて線のような形をしているものです。ちなみにホームの端にあるやつはこれ以上進むと危険(落ちる)と注意を呼びかけるために点状のブロックが設置しているはずです。これは障碍者が上を歩くためのものではありません。なのでその先に柱があっても別段問題はありません。

いいね! · 返信 · 1 · 2016年8月20日 1:02
...
Yasuhiro Shinozaki · 九州工業大学

これは鉄道会社や工事請負会社が悪い。

いいね! · 返信 · 16 · 2016年8月19日 21:36
[ 2016/08/22 14:32 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する