特別にもxxxない特定機能病院です。


順天堂大学医学部附属順天堂医院


「大学病院で点滴の電源切れ寝たきりに」家族が訴え | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010551461000.html
6月9日 21時02分
東京・文京区にある順天堂大学病院に入院していた74歳の女性の家族が9日記者会見し、去年6月に女性の点滴装置の電源が切れて数十分間、薬剤の投与が停止したために寝たきりの状態になったと訴えました。
9日厚生労働省で記者会見した家族と弁護士によりますと、74歳の女性は心臓の手術を受けるために順天堂大学病院に入院し、血圧を安定させる「ドブタミン」という薬剤を点滴で投与されていましたが、去年6月に点滴装置の電源が切れて数十分間にわたって薬の投与が停止し、女性はショック状態を起こして寝たきりの状態になったとしています。
「ドブタミン」は持続して投与しなければ血圧が急激に下がるということで、病院側からは点滴装置のアラームが鳴ったため、看護師が電源を切ったという説明を受けたということです。女性は今、別の病院に転院して治療を受けていますが、寝たきりの状態だということです。
女性の家族は、これまで病院側から詳しい説明がないとしたえで、「なぜ直前まで元気だった母が寝たきりの状態になったのか病院はきちんと説明してほしい。二度と同じようなことは繰り返さないでほしい」と話しています。
順天堂大学医学部附属順天堂医院は、取材に対して「きょうは対応しない」としています。




点滴の電源切り寝たきりに 順天堂大病院で入院女性  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09HA0_Z00C16A6000000/

2016/6/9 21:06

 順天堂大病院(東京)の心臓血管外科に入院していた女性(74)=岩手県在住=の家族が9日、厚生労働省で記者会見し、昨年6月に点滴装置の電源が切られて強心剤の投与が数十分間停止し、女性は現在もほぼ寝たきり状態になっていると明らかにした。

 投与されていたのは「ドブタミン」と呼ばれる強心剤で、持続的投与が欠かせず中断されることは通常はないと説明。「病院は点滴の電源を切ったことは認めており、過失は明らかだ」として損害賠償請求訴訟を起こす方針を示した。業務上過失傷害容疑での刑事告発も検討するという。

 家族側によると、女性は宮城県の病院でうっ血性心不全や弁膜症と診断され、昨年4月に順天堂大病院に入院。6月17日に強心剤を投与されていた際、「苦しい、息ができない」と訴えているのに長男が気付き、医師が点滴装置の電源が切れているのを確認。病院側は「強心剤の残量が少なくなっているのに気付いていた看護師が、交換の間にアラームが鳴らないようにするため電源を切った」と説明したという。

 女性はショック状態に陥り、心機能がさらに低下。その後、別の病院に転院した。順天堂大病院の医師1人がこれまでに2回、経緯などを口頭で家族に説明したという。

 同病院は高度な医療を提供する特定機能病院。この問題について記者会見などは開いておらず、9日も取材に応じなかった。〔共同〕




順大付属医院:点滴装置の電源一時切断…74歳、容体悪化 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/040/076000c

毎日新聞2016年6月9日 21時03分(最終更新 6月9日 21時38分)

 順天堂大学付属順天堂医院(東京都文京区)の心臓血管外科で昨年6月、入院していた女性(74)の強心剤の点滴装置の電源が一時、切れる事故が起きていたことが分かった。家族と弁護士が9日、東京都内で記者会見し、明らかにした。

 弁護士らによると、病院側は必要以上にアラーム音が鳴らないよう看護師が電源を切ったと説明しているという。女性は意識はあるものの、自力歩行などができない状態。別の病院に入院し、治療を受けている。女性の家族は、医療ミスだとして損害賠償訴訟を検討している。

 女性は岩手県在住で、昨年4月、うっ血性心不全のため同病院に入院した。同年6月、ICU(集中治療室)にいたところ、容体が悪化してショック状態になっているのに家族が気付いた。医師が調べたところ、数十分間、点滴装置の電源が切れていた。

 家族が担当医から受けた説明によると、アラームは強心剤が少なくなると鳴る仕組み。看護師は、強心剤を補充するまでの間、音が鳴らないように電源を切ってICUを離れたが、その後、強心剤を補充しなかったという。

 家族は、電源を切った経緯を文書で説明するよう病院に求めたが、回答はない。

 同病院は毎日新聞の取材に応じなかった。【熊谷豪】

2016年6月10日 0:10

前前 院長殿は 詐欺師か?
[ 2016/07/04 13:00 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する