補助金の原資は国民の血税である。私学が強奪するな Oワールド計画とん挫か?

順天堂大
.佐倉市予算案、24億円計上見送り 新キャンパス支援、大学要請 /千葉


順天堂大
.
佐倉市予算案、24億円計上見送り 新キャンパス支援、大学要請 /千葉

毎日新聞2015年2月7日 地方版

 学校法人順天堂(東京都文京区)が創始者ゆかりの佐倉市内に順天堂大の新キャンパス設置を計画し、市に約24億円の財政支援を要請した。これに対し、市は2015年度当初予算への計上見送りを決めたことが市関係者への取材で分かった。


 順天堂の計画では、佐倉市の京成線ユーカリが丘駅北口近くにある街区(同市ユーカリが丘3、同市上座の各一部)に、「ユーカリが丘キャンパス(仮称)」を設置。水泳の鈴木大地さん、体操の冨田洋之さんら五輪金メダリストを輩出したスポーツ健康科学部(印西市平賀学園台1)の学生数を増やして2〜4年生870人が利用する校舎や体育館などを建設する。開学時期は未定だが、約1ヘクタールの敷地は同駅周辺を開発しているデベロッパー「山万」(東京都中央区)が無償貸与する方向だった。

 市議会は12年12月に「順天堂大学の誘致に関する意見書」を賛成多数で採択。順天堂の小川秀興理事長が13年11月、蕨和雄市長に計画を説明し、建設費と備品の費用計約48億5000万円のうち「半額程度」の支援を要請。市と順天堂が協議を進める中で、順天堂は今月末までの回答を市に求めていた

 財政支援について、市は(1)事業計画の詳細が示されておらず、市民への説明責任を果たせない(2)有識者5人で構成する「佐倉市大学等の誘致に関する懇話会」が今年1月、市が過去に誘致した2病院に対する補助金15億〜20億円を下回ることが妥当と提言した−−などを踏まえ、今回は予算計上を見送った。順天堂の文書・広報課は「担当者が不在で答えられない」としている。
 同大の前身は、幕末に佐倉藩主の招きで現在の同市本町に開かれた蘭医学の塾「佐倉順天堂」。現在は市営の記念館になっている。【早川健人】

毎日新聞より引用

小川先生へ

なぜ、千葉県 佐倉市を説得できなかったんですか?

買い取り方の問題です。不断前進は、冷静さが。。。。猪突猛進では困りますよ!

無計画ですかね?

あなたは、鈴木寛 当時 文科省副大臣を従えて、助成金を。。。。。

佐倉で(酒々井もある)思う存分、スポーツしてください。ついでに

CD聞きすぎて、自律神経が崩壊するのは、地域貢献が欺瞞だからでは?

などと雑音が。。。。
[ 2015/12/25 16:40 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する