国土交通省の太田あきひろらは、

東洋ゴム免震不正 「命に関わる問題だ」病院、自治体で怒り広がる 不可解な 東洋ゴム工業(大阪市)の不良免震装置問題の波紋が収まらない。同社の装置を使った建築物を管理する自治体側の怒りが広がる一方、社内で問題を把握後も製品を出荷するなど東洋ゴムの不可解な対応も浮上。国土交通省は同社以外の各メーカーへの調査に着手し、不良品を見抜けなかった認定制度の見直しも検討する。

■憤慨する国、自治体

 「日本の免震技術は世界でも評価されており、その信用を損ねた。本当に遺憾で許し難い行為」

 北川イッセイ国交副大臣は18日、同省に東洋ゴムの山本卓司社長を呼びつけて厳しく非難し、建築物の安全性を早急に確認するよう指示した。

 問題の装置は官公庁の庁舎、病院、マンションなど18都府県の55棟で使用され、国交省は21日現在で公共性の高い16棟の建築物を公表。ただ、自治体側からは東洋ゴムへの批判が噴出している。三重県立志摩病院の担当者は「命に関わる問題。南海トラフ巨大地震が心配だ」と憤慨。都道府県で最も多い官民の9棟がある高知県の尾崎正直知事は「あってはならないデータ改竄(かいざん)が原因で県民に多大な不安を及ぼした」と記した文書を東洋ゴムに送付、誠意ある対応を求めた。

■問題発覚後も出荷

 社内で問題を把握後の同社の対応にも批判が集まっている。

 同社によると、子会社で問題が発覚したのは昨年2月。5~6月には本社の事業部門に伝えられ、7月ごろには上層部に「問題ない」と報告されていたという。今年2月になって製品のデータを偽装した疑いが強まったため納入を中止したが、子会社での問題発覚以降、計12棟に出荷されていた。

 山本社長は18日、国交省内で記者団に対し、「上層部は社内で『問題ない』との報告を受けていた」と釈明したが、問題発覚以降1年にわたり不良品を出荷し続けた明確な理由については「調査中」と述べるにとどめた。


建設中の新病棟に問題の装置が設置されている「国立病院機構舞鶴医療センター」(京都府舞鶴市)の担当者は東洋ゴムの対応について「ものすごく無責任で不誠実だ」と非難した。

■組織態勢にも不備?

 実態解明を急ぐ国交省は17日、問題の発端となった兵庫県稲美町にある同社明石工場への立ち入り調査を実施。東洋ゴム側は、製品開発担当者がパソコンを使ってデータを書き換えたと説明し、改竄前のデータを提出した。

 国交省によるヒアリングでは、納期厳守を求める営業サイドからのプレッシャーがデータ改竄につながった可能性も浮上。同省幹部は「(開発担当者の)個人の問題だけで済ますのは難しい」と組織としての管理態勢の問題を指摘した。

 免震装置への信頼が揺らぐ中、国交省は20日、免震装置を製造する東洋ゴムを除く26社への調査に着手。

 太田昭宏国交相も20日の衆院国交委で「認定制度は実験データが正しいことを前提としているが、(国として)どういう形でチェックできるか工夫しなければならない」と述べ、制度を総点検する考えを強調している。
.
2015 3.21
産経デジタルより引用


東洋ゴムの免震偽装、上司が指示か 組織的な不正の疑い

朝日新聞デジタル 6月22日(月)15時12分配信

東洋ゴム工業が免震ゴムの性能データを偽装していた問題で、製品を開発する部門の担当者に加え、上司や同僚が問題行為を指示したり、不正を知りながら出荷を黙認したりしていた疑いがあることがわかった。開発部門が測定したデータをチェックする品質保証部も、データを書き換えていたことが判明。個人的な不正にとどまらない内容で、会社としての責任が厳しく問われそうだ。

 東洋ゴムが調査を頼んだ社外調査チームが22日午後、調査報告書を公表する。

 報告書によると、品質保証部の担当者は、顧客からのクレームを避けるためや、事前に用意した資料に合うようにするためにデータを書き換えていた。「上司に相談したと思うが、記憶は定かではない」と証言しているという。

 さらに、複数の社員が問題を認識していたことを示唆するメールなどもあるという。開発部門以外にも「(開発担当者に)心理的圧力をかけていたことが疑われる」社員がいるとも記している。

 関与を否定する社員もいるため断定は避けたが、報告書は「関与が真実であるとした場合を想定した上で、十分な再発防止策にすべきだ」と提言。関係者の再調査も検討すべきだと指摘している。

 4月の中間報告では、現在は子会社に移された開発部門の担当者と後任らが改ざんに関与。上司の監督が適正でなかったことや、担当者が納期に間に合わせるプレッシャーを受けたことが挙げられていた。

 性能偽装があったのは、東洋ゴムが1996年以降に出荷した免震ゴム。全国の公共施設やマンションなど154棟に使われており、東洋ゴムがすべての交換を計画している

朝日新聞デジタルより引用

国土交通大臣の安全性が確認されている?
(証拠を明示できなかった。某病院建物もあるらしい)

太田の承認は、失当である。

鹿島 免震物件は、大丈夫か?
[ 2015/06/23 00:28 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する