衆院選「無効」は国会に突きつけた「最後通告」

衆院選「無効」は国会に突きつけた「最後通告」
2013.3.25 22:24 [west衆院選]
 司法の怒りと不信感は限界に達していた。25日の広島高裁判決は「期限つき」とはいえ、戦後初の無効判断に踏み切り、「無効判決は出ない」という国会の“希望的観測”を打ち砕いた。もはや違憲判断のみでは国会は動かない、と見切りをつけたといえる。

 「最高裁の違憲審査権が無視され、もはや憲法上許されるべきではない事態に至っている」。高裁が示したこの一文に、現状が是正されないことへの危機感が如実にあらわれている。

 今回の全国訴訟の先行判決では、格差の是正へ向けた国会の取り組みを、政治的事情などを勘案して一定程度は評価してきた。

 しかし、広島高裁は「この間、極めて多くの政治的課題を抱えていた社会保障・税一体改革関連法も成立している」などと例示。平成23年の最高裁判決が明確に要求し、優先的に実行すべきだったはずの是正措置がなぜなされなかったのか、と怒りを込めた。「最高裁判決が言い渡された以上、国会で紛糾するというのは考えられない」と述べたのは痛烈な皮肉だ。

 一方で、影響の大きさを考慮し、ただちに選挙無効ともしなかった。今月6日の東京高裁判決が検討したように、一定期間が経過してから効果が出る「将来効」の考え方に基づき、国会が区割りを是正するために必要な猶予期間を設定した。

 法曹関係者の中には、「今年11月までということであれば約8カ月あり、是正は間に合う」との見方がある。この日の判決は極めて現実的な路線を選択したともいえる一方、期間を区切って国会に対応を迫ったとも見える。26日に出される7高裁・支部の判決でも踏襲されれば、「憲法の番人」たる最高裁による無効判断も現実味を帯びてくる。

MSN サンケイより引用

広島高裁の断罪は、支持する。

捏造された2棟合意は、町全体の破壊したのである。

3党合意により、0増5減だの、ウソばかりつきやがり、バカな国民はのうのうと。。。。

国会議員どもも、連絡責任者もどきも、国民を欺き、長きに渡り、憲法違反のまま政治権力を行使し、国民の税金を食い物にしたのだから、怨恨の嵐だろうな。

怒り骨髄である!!
[ 2013/03/26 02:34 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

終日日影

旧5号館がないと終日日差しがあります。

改善しますなどと全体の説明会で順天堂が発言したのか?参加者だが、そんな話はしていない。

30分程度の日影を改善した?

ウソつくな!

北西側は、角をずらしたおかげで、日影が伸びただろうが?

A3の北西側の日影図が、ちょんぎれていました。

2Hの住民だけでなく、3Hの壱岐坂通りの住民は、請求人適格です。いずれも証拠あります。

仁の精神で、差別はしないですよね??

連絡責任者 ?誰だよ?署名したものですが??

などと電波で入電しておりますが。。。。
[ 2013/03/26 02:22 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)