スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元森本組社長の実刑確定へ 980億粉飾決算事件

元森本組社長の実刑確定へ 980億粉飾決算事件

 中堅ゼネコンだった旧森本組(大阪市)の粉飾決算・詐欺事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)などの罪に問われた元社長森本善英被告(53)について、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は5日までに、上告を棄却する決定をした。懲役6年とした一、二審判決が確定する。決定は4日付。

 一、二審判決によると、森本被告は元副社長=有罪確定=らと共謀、1999~2003年の各3月期決算で、工事の利益を実際より多く計上するなどして計約980億円を粉飾。99年3月期には剰余金がないのに計約1億4千万円を違法に配当した。

 03年7~8月には24件の公共工事を請け負ったように偽装、工事代金の債権を担保にノンバンクから計約114億円の融資を引き出し詐取した。

森本組に関するNEWS。2010年6月05日 47news より引用

説明を近隣にしていないと報告が区民からありました。

tekeda morimoto nakazawa san
1)2003年10月1日 ? 森本組、民事再生法を申請 |マンション口コミ
掲示板・評判で、口コミ・評判・価格をチェック。最新価格や販売
状況などの情報も満載。マンションの口コミ情報交換掲示板マンシ
ョンコミュニティ。
2)大証1部上場の中堅ゼネコン、(株)森本組(資本金26億100万円
、大阪市天王寺区夕陽丘町4-11、森本善英社長、従業員987人)は
、10月1日に大阪地裁へ民事再生法を申請した。
2.元森本組社長の実刑確定へ 980億粉飾決算事件
1)「森本組」の記事をお探しですか?最新関連記事が 20+ 件 ありま
す。
2)中堅ゼネコンだった旧森本組20+ 件(大阪市)の粉飾決算・詐欺事
件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)などの罪に
問われた元社長森本善英被告(53)について、最高裁第2小法廷
(須藤正彦裁判長)は5日までに、上告を棄却する決定をした。
3)懲役6年とした一、二審判決が確定する。決定は4日付。
4)一、二審判決によると、森本被告は元副社長=有罪確定=らと共謀
、1999~2003年の各3月期決算で、工事の利益を実際より
多く計上するなどして計約980億円を粉飾。99年3月期には剰
余金がないのに計約1億4千万円を違法に配当した。
5)03年7~8月には24件の公共工事を請け負ったように偽装、工
事代金の債権を担保にノンバンクから計約114億円の融資を引き
出し詐取した。

3.大豊建設/人事異動 高木常務が森本組社長に
1)同社は、傘下にしている森本組の社長に、同社の取締役常務執行役
員である〓木 尉二氏を就任させると発表した。高木氏はそれに伴
い同社の取締役を3月31日付けで辞任する。
2)その他の人事異動は(平成22 年4 月1 日付) 、
3)森本組は、2003年10月2,153億円の負債を抱え民事再生法を申請し
て破綻、その後大豊建設がスポンサーとなった。大豊建設の子会社
である黒岩石材工業が、森本組の営業権を買い取り、黒岩石材工業
が森本組に社名変更して今日に至っている。
4)森本組の09年3月期の売上高は、380億87百万円、経常利益17億92百
万円、自己資本52億31百万円、総資産356億30百万円、有利子負債0
スポンサーサイト
[ 2011/11/30 22:18 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(1)

文京区にある学校法人 東洋大学についての所見

区内で再編しているのは、順天堂大学だけでなく、東洋大学白山京北学園解体後に建設する記念研究棟や、現在新築工事に入っている日本医科大学千駄木もある。

東洋大学白山キャンパスでは、住民定例会のお知らせが掲示されていた。近隣のいわく、これで第6回目だそうである。一般通常設計で、公開空地でなく、オープンスペースというらしい。黒松植樹の歩行可能な唐突な緑地であるが、元から東洋大学本体(事業者)が、長いこと時間をかけて設計会社に依頼したわけではないと常務から言質を確認した。


住民定例会


1)歩行の動線、学生の通学経路(白山駅などに東洋大学の警備員が巡回中)、オープンスペースの維持管理(不特定多数の国民が通行可能な通り抜けなのか?監視カメラで監視し、維持管理を公開空地でないのに、どのような意図で計画しているのか?オープン公開、スペース空間とは、哲学的に何を意味するのか?

どうかなど問題は山積している。

2)前回の議事録中に、高さを7階に下げて、日陰規制のない区域に日照を拡張確保してほしい要望あり。
3)議事録は 議事録であり、大学側からの回答がなく、空白が多い。これは住民の意見を無視しているかどうか、何を考えているのか? 最高学府として 言語道断。
4)これらの議事録を大学側(HPから引用)

学校法人東洋大学 総長
塩川 正十郎 総長
学校法人東洋大学 理事長
長島 忠美 理事長
学校法人東洋大学 理事(東洋大学長)
竹村 牧男 学長

に回覧し、見解をうかがっているのかどうか住民から指摘があったが、どうも判然としない。ハンコを押して、見て、どのように考えているのかを教えてほしい。コアパーソンなる会合があり、以下の評議員全員にいたるまで
住民からの意見んや苦情などを考察しているのであろうか?(敬称略す)

学校法人東洋大学 常務理事

柿崎 洋一

關 昭太郎

田淵 順一

学校法人東洋大学 理事(常勤)

神林 新

松尾 友矩

学校法人東洋大学 理事

安斎 隆

植田 佳典

大熊 廣一

河地 修
熊谷 一雄

戸田 俊太郎

中北 徹

中村 平

針替 淳行

半田 久米夫

廣瀬 和喜

福川 伸次

藤田 耕三

森田 重則

山田 利明

学校法人東洋大学 監事

安藤 昌弘

風祭 光

金丸 一

田中 哲夫

学校法人東洋大学 評議員

青木 辰司

旭 貴朗

阿部 利雄

石水 勲

泉山 元

井村 睦昭

植田 佳典

大熊 廣一

大竹 喜士郎

大場 善次郎

大山 隆玄

小川 芳樹

奥野 正晴

柿崎 洋一

影山 英樹

加藤 文則

川合 正

川合 善明

河地 修

神田 雄一

神林 新

菊田 廣文

喜成 清重

木村 睦

清野 直志

栗原 実

後藤 邦春

後藤 武秀

小林 恒夫

酒井 保美

坂本 健

清水 哲雄

鈴木 隆

鈴木 貞一郎

関 賢二

關 昭太郎

橋 儀平

田口 裕也

田辺 陸夫

塚本 正進

津田 正臣

戸田 俊太郎

富岡 勝則

中北 徹

中村 平

中山 尚夫

成澤 廣修 ←駒沢大学がなぜ出てくる?

文京区民から被告として民事で提訴されているのならば、評議員として係争中のこともあり、適任ではなく、東洋大学の卒業生でもないのに、なぜ、この成澤を評議員にしたのか、東洋大学はその根拠を示せ!
西村 信二

橋本 達明

花川 與惣太

半田 久米夫

福川 伸次

福島 良一

藤井 敏信

藤田 耕三

舟橋 一芳

古澤 篤輔

松永 安彦

森 政春

柳野 茂夫

山田 利明

吉岡 晃

吉田 泰彦

ここまで

5)京北学園解体現場で、鹿島が振動騒音測定器のデータを取り、住民に回覧させたが、電源経路が寸断され、
計測されていない日が目立つ。住民が体感的にうるさい、揺れる、破壊的騒音、破壊的振動で、不安と恐怖を苦情しているのに、そのときのデーターはないと鹿島側は、早口、語尾を省く説明には疑問である。大学側から電源を借りたなどというが、電源ひきまわしなどは、予習していれば確保される。小さな事故が大きな事故につながる事例は枚挙にいとまがない。火災、火事などにもつながりかねない。データには信憑性に問題がある。

6)9階建て免震構造の、免震ピット堀側を設け、免震ゴムは設置時に、溶接などの火花で溶けると聞いてもいないことをありがたく日建設計は発言していただいた。ゴムの耐久性もあり、交換やメンテナンスはします、横揺れには強いが、縦揺れにはどうか? 免震の歴史が浅く、よくわかっていないと明言した。住民から長周期地震動に対してはどうか指摘があった。

7)住民定例会について

東洋大学側が、協定を結び、いつのまにか計画が変更されることのないように、事前周知義務があると考える。
工事時間が残業する場合は広報します。協定どおりの振動騒音抑制遵守は、守られていない日もあるようだ。そもそもデータがない日がある。

16階を建設したとき(敷地内中央、総合設計ではない)には、現在の塩川総長の押印で、住民と各種協定を締結した。今回の記念棟建設も、前回の協定から学習し、中長期計画(明示せず)の試金石にしてほしいと強い要望がある。

8)景観について

住民から、かつては富士山が西側から見えたが、東洋大学から見えるのかとの質問に、今は、西側にもマンション群が建ち、白山キャンパス建物から見えなくなりました(スカイホールからは見えるのか?)と常務から発言があった。東洋大学は、景観が阻害されるがゆえに、これらの営利目的のマンション建設に抗議しないから、これからも西側からの眺望も独占はできない。

区民として、長きにわたり、迷惑をかける建設であり、不特定多数の国民が歩く、公道や一部私道も大学側周囲にある。坂も多く、寺院も多い。

容積率は、大学側だけのものでなく、周辺住民国民のための容積率でもあり、どのような影響を与え続けていくのか?事前に執拗に確認し、単に合法だから、日陰などに反対する住民の反対旗を近隣対策会社がへしおり、脅迫、暴行、尾行、などの荒業をやらないように願いたい。

この計画については説明は 近隣対策会社や建設会社ではない。

施主 学校法人 東洋大学である。

ここが違う。


TOYO1


以上
[ 2011/11/30 12:48 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

海の汚染調査、原発20~30キロ圏も対象 文科省

文部科学省や水産庁などは20日、東京電力福島第一原発事故による周辺海域の放射能汚染の調査を強化すると発表した。緊急時避難準備区域の解除を受け、原発から20~30キロ圏内の海域も対象に加える。スズキやカレイといった水産物の調査などを充実させる。

 計画によると、水産物は福島や宮城、茨城など各県の水揚げ状況に応じて原則週1回調べる。買い付けや調査船で採取し分析する。海水は放射性物質の検出精度を高め、280キロ以遠まで広げる。調査する放射性物質にはマンガンやコバルトなどの分析も一部地点で追加する。

アサヒコムより引用
[ 2011/11/30 11:46 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

サケ遡上、漁自粛の松川浦岸壁に釣り人続々 福島

津波の被害を受けた福島県相馬市の松川浦の岸壁で、数十人もの釣り人が川を遡上(そじょう)するサケを釣ろうと糸を垂らしている。

 地元漁協によると、サケは浦に流れ込む宇多川で産卵するため、9月末ごろから姿を見せた。10月下旬ごろから遡上が本格化する。例年は漁協が10月1日から漁に入るが、今年は津波で簗場(やなば)が流され、原発事故の影響もあって漁を始められないでいる。

 岸壁のコンクリートはあちこち砕け、防波堤に漁船が打ち上げられているが、釣り人たちはサケが狭い浦の入り口を通るのを狙う。

 連日通っているという宮城県大河原町の高橋隆雄さん(72)は「一昨日は10匹、昨日は8匹釣れた。漁が自粛されている分、たくさん釣れるのかも」。

 県水産課によると、県内の3河川で採取したサケから放射性物質はこれまで検出されていない。「松川浦のサケも検出の可能性は低いが、釣りは自己責任で」と話している。

アサヒコムより引用

自己責任でというが、東京湾、相模湾はどうなんだ?海はひとつ。
[ 2011/11/30 11:44 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム

阿武隈川の流域
 福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。福島第一原発事故に伴い、東京電力が4月に海に放出した低濃度汚染水のセシウムの総量に匹敵する。専門家は継続的な監視が必要としている。

 阿武隈川は福島県郡山市や福島市を北上、宮城県岩沼市で太平洋に注ぐ。流域面積は5400平方キロで、事故による汚染が大きい地域が広く含まれる。

 京大などは文部科学省の委託を受け、6月から8月にかけ、本流の中流や河口付近、福島県内の支流で流量や放射性セシウムの量などを観測。運ばれるセシウムの総量をはじき出した。

 河口部ではセシウム137が1日あたり291億ベクレル、同134が234億ベクレルと推定された。その9割以上は浮遊する粘土などの微粒子に付着した分で、残りが水に溶けた分だった。

 中流の福島県伊達市付近ではそれぞれ1日925億ベクレル、838億ベクレルだった。河口の方が低いのは、途中の堰(せき)などで沈殿した可能性があるとみられる。これらは平常時の平均値で、台風の影響は見込んでいない。

 福島第一原発では4月、高濃度汚染水をためる場所を確保するため低濃度汚染水を7日間にわたり海に放出、批判を浴びた。流出した高濃度汚染水に比べて薄いものの、セシウムはそれぞれ400億ベクレル程度含まれていた。

 川のセシウムは、事故で流域の表土に付着したものが降雨などで少しずつ流れ続けているとみられ、除染や水田の代かきでも流れ込むおそれがある。

 京都大の山敷庸亮准教授(水環境工学)は「それなりの量が運ばれていることを示す結果で、川魚への影響に十分な注意を払う必要がある。流入はしばらく続くとみられ、ダムなどにたまる性質を利用して取り除けば、減らせる可能性はある」としている。

 阿武隈川については、環境省が水環境調査の一環として複数地点で水質モニタリングを実施しており、9月から10月にかけての調査では、セシウム134、137ともに1リットルあたり1ベクレルの検出限界以下だった。

あぶくま


アサヒコムより引用
[ 2011/11/30 11:40 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(1)

茨城沖のエゾイソアイナメ、基準値超す放射性セシウム

 茨城県は5日、同県日立市沖で9月1日に採取したエゾイソアイナメ(ドンコ)から、国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える540ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。県は、県内の漁協にエゾイソアイナメの出荷・販売を自粛するよう要請した。茨城県沖の魚介類から基準を超す放射性物質を検出したのは、4月のコウナゴ(イカナゴの稚魚)以来。

ドンコ 食べてしまいました。味噌汁に入れたら美味だったが。。。。
[ 2011/11/30 11:38 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

東京電力福島第一原発から出た放射性セシウムが事故から約1カ月後に、2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していたことが

東京電力福島第一原発から出た放射性セシウムが事故から約1カ月後に、2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していたことが、海洋研究開発機構の観測でわかった。大気中のセシウムが海に落ち、プランクトンの死骸などに付着して沈んだようだ。20日、都内で開かれた報告会で発表された。

 同機構は4月18~30日、福島から2千キロ離れたカムチャツカ半島沖と、1千キロ離れた小笠原列島沖の深海5千メートルで、プランクトンの死骸や砂などからなる1ミリ以下の粒子「マリンスノー」を採取して分析した。この結果、両地点でセシウムを検出した。セシウム137と134の比率などから、原発から出たものと判断された。濃度は解析中という。海洋中の放射性物質は、海流のほか、様々なルートで移動、拡散している実態が裏付けられた。

アサヒコムより引用
[ 2011/11/30 11:36 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

男性でも犯されますが。

沖縄防衛局の田中聡局長が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり、女性や沖縄を侮辱する発言をしていたことが29日分かり、一川保夫防衛相は同日付で田中氏を更迭した。政府は環境影響評価書を年内に提出する方針に変わりはないとしているが、沖縄県側は発言に強く反発している。政府内では「相当マイナスの影響が出る」(防衛省幹部)との懸念が広がっている。

 田中氏は28日夜の記者団との酒席で、評価書の提出に関し、一川氏が時期を明言していない理由を問われると「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と答えた。

 田中氏は同じ席で「政治家は分からないが(防衛省の)審議官級の間では、来年夏までに普天間の移設問題で具体的な進展がなければ(普天間の代替となる)辺野古移設はやめる話になっている。普天間は何もなかったかのようにそのまま残る」とも述べていた。

 一川氏は29日、田中氏を聴取した後、防衛省で記者会見し「本人は発言した内容と報道の表現がイコールではないと言っているが、弁解の余地はないと判断した」と述べた。

 一川氏は会見で沖縄県側へ陳謝を繰り返したが、自身が沖縄を訪問して謝罪するのではなく、中江公人事務次官が30日に仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事と面会する。これに対し、仲井真氏は「コメントしたくない。口が汚れるから」と語った。

 藤村修官房長官は29日の記者会見で、環境影響評価書について「沖縄の理解を求めながら法令にのっとって進めていきたい」と従来の方針を堅持する考えを示した。

 野田佳彦首相は29日夜、首相官邸を出る際、報道陣からコメントを求められたが、無言のままだった。これについて、自民党の谷垣禎一総裁はBSフジの番組に出演し「首相は(自身の見解を)発信すべきではないか」と批判した。

 首相は夜になって秘書官を通じ「30日朝の官邸入りの際にきちんと対応させていただく」とのコメントを発表した。

 会合は那覇市内の居酒屋で、報道を前提としない非公式の形式で行われた。県内外の報道機関約10社が参加したが、産経新聞社は欠席した。地元紙、琉球新報が29日付朝刊で報じたことを受け、関係者に取材して発言内容を確認した。

サンケイ新聞より引用
[ 2011/11/30 10:51 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

小石川2丁目マンション 説明会司会者NIPPO 被告は 成澤ひろのぶ 文京区長

堀坂 開発許可取消訴訟

[ 2011/11/30 10:44 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

公道における 東京都水道局 和田堀給水所外13箇所 超音波流量計 測定機器 保守点検作業のお知らせ

和田堀 水道局 点検


ロワールお茶ノ水 順天堂大学前という(旧葛城建物?)賃貸マンションの名前が地図にあります。

順天堂大学という名前を ロワール葛城建物に使用許可したのでしょうか?

いままで、このような点検は近隣国民にはありませんでした。

臭い、刺激臭がする、生活排水とは違う。これらは下水道局管轄でしょうが、

サムネイルのPRチラシには、公道下(地下部分)に設置されているとあります。

医療機関の再編が神田川外堀通り方面でありますが、このブログを見ますと、順天堂2号館の洗面所の水の臭いが気になる方がいるとのことです。また東京都公報では、本郷2丁目内の順天堂では、土壌汚染区域に正式に指定されています。飲み水に影響はないのでしょうか? 
[ 2011/11/30 10:40 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

コメントいただいた方々には

御礼を申し上げます。文京区民はもとより全国全世界の方々よりつぶやきを含めて、関連するNEWSや事象、事実、事故、懸念、不安、恐怖、歩きにくい、危険、何度言っても治らない(自分個人のためでなく、不特定多数の国民のために)、おかしい、住みづらく感じる、などなど国民の不安、疑問、こういうことがもし起きたら?
という都市計画だけでなく、問題意識を公開するのがこのブログなるものの目的である。

最近、以前にもまして、駆け込み申請や唐突な建築標識で困惑する区民も多いのでは?
[ 2011/11/30 10:10 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。