スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抵触する部分と公聴会

区民の方からレスがありましたので掲載します。


6月の住民への説明会から半年も要しているにも関わらず、いまだに取りまとめをして公表していないな
どと言うことなのですね。これはヤル気が無いのか怠慢なのか、住民に知られた
くない事が含まれていたのか、又は何らかの事情で内部混乱が生じているのかと
言うことでしょうね。どちらにしても住民軽視であり、「住民と協同の行政運営」
とはほど遠いものであると言えます。誠に残念なことですが。        
建築基準法第48条による公聴会の開催について、文京区役所が総合体育館の建
設計画について同法同条に抵触する部分があるから「公聴会を開催する」と言う
ことですが、その抵触する部分とはどのようなことなのでしょうかねぇ。私には
分かりません。何が要因なのでしょうかねぇ…。建設予定地は区立の学校跡地で
したから、そこに総合体育館の建設なのですから何ら問題が無いとは思うのです
が。問題があるとすれば、「文教地域、警察署が隣接している」などですかねぇ。
思い当たることはそれぐらいですが。。。。                    
                                    
スポンサーサイト
[ 2010/11/30 22:49 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

新文京総合体育館建設に関して

①住民説明会で住民が意見・要望などについての取りまとめ表を文京区のHPに公開掲載する件

区のスポーツ振興課 いわく、

平成22年6月18日、複数回の説明会開催

平成22年10月12日 建築工事計画説明会開催

上記とりまとめて住民からの意見、要望を区のHPに掲載しますと区民参加者を前に、説明会で口答で述べている。載せる事にしているが、いまだ議事録が整理されておらず、遅延して申し訳ないとの発言あり。

② 平成22年12月09日 公聴会の件


建築課 03-5803-1263

今回は、掲題の建設計画において、あわない?部分が発覚し、それを例外的に認可してもらうために?建築基準法第48条に基づき公聴会を開く。建築確認申請手続きに移行するために、公聴会を開催せよと告示は、掲示?はしてある?との発言。

公聴会には、区民は参加できるが、意見書を提出するのは、一定の条件??があると発言。

住民からの意見。要望をHPに載せる件については、施設管理課管轄だと不適切案内に縦割りしたあげくに、スポーツ振興課から電話があり。


苦言呈した。

区報にお知らせを広報しても、広報課と建築課との間の紙とHPとの掲載内容の統一性が取れていない。詳細は、建築課と書かれているのに、その建築課が、過日開催の説明会の議事録も住民からの意見をHPに載せることさえ知らない。HPでは、お知らせも案内も12月の予定に掲載されておらず、区民の等しく、平等に知る権利を軽視している。

6月の説明会はHPに広報しておきながら、公聴会開催理由は明示せず、案内も雑駁な内容であり、ましてや、他の項目にあるような詳細LINKや言及がない。

建築許可申請の前に、少なくとも8月前には、住民からの意見要望をHPに掲載し、新たに10月の建築工事計画説明会の即刻議事録をまとめるのが、筋である。

建て主は成澤区長、例外や特例を認めるのも成澤区長。意見要望まとめをスポーツ振興課にまるなげし、なぜ遅々として進まないまま、建築確認申請を急ぐのか?

区民住民からの意見や要望を、斟酌して、建築に反映できるのか否か、代替案はあるのかと等、区民が確認できないまま、一方的に確認申請を急ぐなどまさに、公益性建造物の趣旨を無視してはいないか?どこかの紛争事例と同じく、説明会をやりましたが、意見は聞かないという住民意見の既成事実を作為した不誠実な態度です。

HPにて意見公開と確約し、進捗を指摘されなければ、故意に遅らせているのではないのか?と疑います。

平成22年11月10日の 区報 ぶんきょう に公聴会を掲載する前に、区民全体に向けて、住民が知る権利から欲される区民の声を公開せよと猛烈に指摘してやりました。
[ 2010/11/30 18:07 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(0)

あえて言わしていただく

日本国民、区民に向けて発信する!転送可である。満腔の憤怒をもって、抗議する。
区民に知らせない密室の構想を練り、研究費や補助金を強奪し、国民の血税を食う、医療機関どもと画策をしている発言があった。
http://omusubitai.com/modules/yybbs/viewbbs.php?bbs_id=1&start=0#45


成澤区長は、先の都市マスタープランの説明会での録音を、都市計画部 計画調整課、中村課長以下から入手し、彼らも録音し、議事録を作っているので、それらを聞け!区が構想がないといっているのに

Q:土地利用方針図における都心型複合地域とあるが、ある町会が、近隣すべての町会長、区民に知らせず、東京医科歯科大学を例示し、この地域をメデイカルタウンにて盛り上げていくなどという発言があったが、再度確認したい。区としてそれは認めているのか?その理由と根拠を示せ。

A: メディカルタウンなる構想はなく、区としても承知していない。宮部氏  回答、参加者から言質確認を求められ、合計2回発言。。

中村課長も同意し、宮部氏の言質を確認した
当職はこの発言を録音してあるので、YOUTUBEにUPすることも視野に入れている!地元住民の合意形成もとらず、住民投票もやらず、意見交換会も何十年前からもやってきたわけでなく、区民を軽視し、愚弄している!

区長という権限を利用した、区民の合意形成を無視した行動には、地球上で許される限りの怒りの表現をもって抗議したい。

ふざけるなということである。

何かと連携しかできない、独自性のなさ、自信のなさ、唐突に育児などに目覚め、日本国民全体から、失笑と疑問を投げかけられ、区政を話し合う会で、やっぱという男。

残念ながらこの区長は、来年 都市マス基本方針策定前後に、区長を辞めていただきたい男である

納税者である文京区民よ! 数々の紛争勃発地帯にしているこの文京区を、悪徳不動産並みの地上げへの迎合に変質、転向した成澤を、区長の職からひきずりおろさねばなるまい!

紛争黙認腰砕け、成澤は、区民の良識から、この男の独裁的な思考回路を善意思をもってたたき出さねばなるまい。この男には、公平、平等性、人に対する仁などおよそ皆無である。

住民参画や、住民がまちづくりを考えるのが本筋である。ドイツの環境倫理学をひもとけ!
住環境破壊や、迷惑をもたらし、基本的生存権をないがしろにし、
千代区や台東区などと産業振興などとの基本構想にも不記載の連携は不必要である!

秋葉原は、違法駐車バス常連の中国人観光客が集うところであり、湯島天神下から、仲町は、中国人系、睡眠強盗、売春、客引きなどの違法地帯であり、元富士署も注意喚起を掲示している。


















[ 2010/11/30 01:50 ] 建築紛争 | TB(-) | CM(5)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。